【ドミニオン帝国】新しい勝利点獲得の可能性。『ランドマーク』について考察/前編

170320

スポンサーリンク

こんにちは、たぬ(@KAivlys)です!

『ドミニオン帝国』から登場したランドマークはプレイヤーに新たな得点獲得の方法を提供します。『ドミニオン冒険』から登場した『イベント』と同様に、ランドマークは王国カードに含まれません。

通常のゲームで使用するランドマークのカード枚数は、多くとも2枚までを公式から推奨されています。

ランドマークの多くは、ゲーム終了時の得点計算のときのみ適用されます。他にも、プレイヤー1人につき『勝利点6』が置かれた状態でゲームを開始するものもあります。2人プレイのときは『勝利点12』、4人プレイのときは『勝利点24』といった具合です。

ランドマーク上にある『勝利点トークン』が尽きた場合は、もうそれ以上、その方法で『勝利点トークン』を受け取ることはできません。

『ドミニオン帝国』から21種類のランドマークが登場しました。新しい勝利点獲得の可能性。『ランドマーク』について考察と題して、前編・中編・後編と全3回に渡って7種類ずつ紹介・解説していきます。

【ドミニオン帝国】新しい勝利点獲得の可能性。『ランドマーク』について考察/中編

2017.03.28

狼の巣

P3200002
適用時 ゲーム終了時
効果 得点計算をするときに、ちょうど1枚しか持っていないカード1枚につき『-3勝利点』
アクションカードだけでなく、財宝カードや勝利点カードも効果に含まれます。

いつも以上に、デッキ把握力が試されます。以下、ちょっとした注意点です。

  • 終盤に公領を1枚買っても、差し引き0点
  • 屋敷1枚だけ廃棄し忘れると、差し引きー2点
  • 呪いは1枚だと-4点。2枚だと-2点
  • 普段1枚しか入れないようなアクションは扱いに困るでしょう。公領1枚では0点のままですが、裏を返せば、2枚獲得できれば『勝利点6点』になります。終盤に公領を獲得する場合は、早めに2枚目の公領を買うことをオススメします。

    オベリスク

    P3200003
    適用時 ゲーム終了時
    効果 得点計算をするときに、選ばれた山札に由来するカード1枚につき『+2勝利点』

    準備:サプライにあるアクションの山札をランダムに選ぶ。

  • ランダムに選ばれるのは、アクションのみ。財宝や勝利点は含まれない。
  • ランダムに選ばれたカードは、ゲーム開始時に公表する。
  • 『廃墟(暗黒時代)』も適用される。
  • 選ばれたカードそのものが、得点になるということで、同じサプライでもオベリスクに選ばれるカードによって立ち回りが変わってきます。

    例えば、誰もが買いそうな『+2アクション』や『呪いをバラまく』などのカードが選ばれた場合、いつも以上に取り合いになります。逆に誰も使わないであろうカードが選ばれた場合、いつもと違った戦法など出てきて、面白そうなことになりそうなランドマークですね。

    凱旋門

    P3200004
    適用時 ゲーム終了時
    効果 得点計算をするときに、あなたが持つアクションカードの中で2番目に枚数が多いカード1枚につき『+3勝利点』。(もし2番目に枚数が多いカードが複数あるなら、どちらかを数える)
    よくわからない点

  • 例えば、村6枚・鍛冶屋5枚・民兵2枚とかだと、2番目に枚数が多いカードは鍛冶屋なので、3×5=15勝利点。は分かる。
  • これは?村6枚・鍛冶屋6枚・民兵2枚だと、3×2=6勝利点?それとも3×6=18勝利点?それとも、同率1位で、2位が存在しなくて0点?
  • 分かる人教えてください><

    カードを掻き集めることから、工房系のアクションカードと相性がいいです。

    アクションがたくさん購入されることから、3山切れには常に気を使うべきです。そして1番大変なのは、他の人の点数を数えることです。凱旋門は『2番目に多いアクション』が効果の対象として適用されます。なので、各プレイヤーのアクションカードを2種類ずつを把握していないといけません...。(まず、無理)

    果樹園

    P3200007
    適用時 ゲーム終了時
    効果 得点計算をするときに、3枚以上持っている異なるアクションカード1枚につき『+4勝利点』

    アクションカードをたくさん使う戦術に向いています。

    アクションがたくさん購入されることから、3山切れが起きやすくなると思います。アクション買っている間にゲーム終了、なんて事にならないように注意しましょうね

    P3200005
    適用時 ゲーム終了時
    効果 得点計算をするときに、あなたが持つ15枚を超えるカード1枚につき『-1勝利点』

    得点計算時、山札の16枚目以降のカード1枚につき、『-1勝利点』が減点されます。

    例えば山札が12枚とかだと減点はありません。もし30枚デッキがあったとしたらそれだけで『-15勝利点』です。

    なので、廃棄全般のカードと相性がいいです。たくさん廃棄して15枚以下に抑えましょう♪

    また、呪いカードが合った場合、特別な事情がない限り、バラまく側に回りましょう。普段の倍の失点を送り込むことになります。勝ちを狙うのであれば積極的にバラまきましょう。

    宮殿

    P3200006
    適用時 ゲーム終了時
    効果 得点計算をするときに、あなたが持つ銅貨と銀貨と金貨のセット1つにつき『+3勝利点』

    最初からこの効果を意識してデッキを構築すると、中途半端なデッキになりがちなので、ランドマークで高得点を狙うというよりも、終盤に『属州』に届かない時に『属州』ではなく『銀貨・金貨』を購入して出来るだけデッキを弱めないといった使い方の方が経験上強い気がします。

    3〜4組作れれば良い方なのではないでしょうか。

    汚された神殿

    P3200008
    適用時 ゲーム中
    効果 あなたがアクションカードを1枚獲得するとき、その山札から『+1勝利点』をこの上に移す。あなたが呪いを1枚購入するとき、この上にあるすべての『勝利点』を受け取る。

    準備:サプライにある集合ではないアクションカードの山札すべてにそれぞれ『+2勝利点』を置く。

    呪いを自ら購入しようとする日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

    状況にも寄ると思いますが、4〜5点勝利点が乗ったら即買いして良いと思います。その後、呪いを廃棄できるといい感じですね。

    【ドミニオン帝国】新しい勝利点獲得の可能性。『ランドマーク』について考察/中編

    2017.03.28

    スポンサーリンク

    170320

    ABOUTこの記事を書いてる人

    たぬ(谷口健太)

    25歳社会人。本職は福岡の通販会社でWebマーケッターやっとります。 プログラミング✕マーケティング=最強説を唱えており、非効率的な世の中に革命を起こそうと本ブログを設立。 ストレングスファインダー:戦略性・最上志向・目標志向・未来志向・個別化