【ドミニオン帝国】新しい勝利点獲得の可能性。『ランドマーク』について考察/中編

170321

スポンサーリンク

こんにちは、たぬ(@KAivlys)です!

『ドミニオン帝国』から登場したランドマークはプレイヤーに新たな得点獲得の方法を提供します。『ドミニオン冒険』から登場した『イベント』と同様に、ランドマークは王国カードに含まれません。

前回はそんなランドマークを7種類紹介・考察させていただきました。

【ドミニオン帝国】新しい勝利点獲得の可能性。『ランドマーク』について考察/前編

2017.03.20

それでは、始めます。

公会堂

P3200015
適用時 ゲーム中
効果 あなたがカード1枚を購入するとき、2金以上残っている場合、この上から『+2勝利点』を受け取る。

準備:この上にプレイヤー1人につき『+6勝利点』を置く。

貧乏症の影響か、ドミニオンでもお金がたくさん出たら、つい高いものを買ってしまいます。公会堂のおかげでカードを購入する際に、2金余ればそのまま2点勝利点をもらうことが出来るので、「5金あるからコスト5のカードを買おう」といったプレイングが減りそうです。

『複数ドローカード』と『複数カード購入』を組み合わせると色々悪さできそうなカードですね。

山賊の峠

P3200014
適用時 ゲーム終了時
効果 得点計算するときに、あなたが持つ銀貨または金貨1枚につき『-2勝利点』

戦術に大きく影響が与えてしまいそうなランドマークですね。ステロやコンボで属州を買いに行くデッキでは大幅に減点されます。金貨10枚持っているだけで『-20勝利点』とか話にならないですからね、笑

なので、庭園デッキや勝利点を稼ぐデッキ、改築系のカードで属州獲得するデッキなどで勝ちを目指していきましょう♪

【ドミニオン】庭園デッキで勝つために知っておきたい3つのこと

2017.03.08

水道橋

P3200013
適用時 ゲーム中
効果 あなたが財宝カード1枚を獲得するとき、その山札から『+1勝利点』をこの上に移す。あなたが勝利点を獲得するとき、この上にあるすべての『勝利点』を受け取る。

準備:銀貨と金貨の山札に『+8勝利点』を置く。

ドミニオンは余程のことが無い限り、銀貨・金貨を購入していくゲームなので勝利点トークンがどんどん溜まっていくでしょう。

獲得トリガーとなる勝利点は何でもいいので、『公領』や『属州』だけでなく、『庭園』のような特殊勝利点でも構いません。かと言って、『屋敷』などの勝利点カードをむやみにデッキに増やして汚すのも考えものですね。なので、この溜まったトークンをいつ獲得するか、これも見極めが大切ですね。

性質上、ゲーム中盤までにはなくなってると思うので、序盤の動きが考えさせられそうですね。

戦場

P3200012
適用時 ゲーム中
効果 あなたが勝利点カードを1枚獲得するとき、この上から『+2勝利点』を受け取る。

準備:この上にプレイヤー1人につき『+6勝利点』を置く。

早い段階から勝利点カードが購入されそうですね。勝利点カードは、屋敷や公領、属州は問わないので、『庭園』や『城』でも『+2勝利点』もらうことが出来ます。

『ドミニオン帝国』で登場した新しい勝利点『城』について、色々考察してみた

2017.03.12

特に相性が良さそうなカードは以下3種類です。

  • 男爵(陰謀)
  • アクション:4コスト

    +1カード購入

    手札から屋敷1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合 +4コイン。
    捨て札にしなかった場合、屋敷1枚を獲得する。

    このカードだけで、屋敷を3枚獲得でき、『+6勝利点』もらうことができます!

  • 大広間(陰謀)
  • アクション-勝利点:3コスト

    +1カードを引く
    +1アクション
    勝利点1

    事実上山札を圧縮しないカード。無駄に屋敷を買うより、断然お買い得。

  • 島(海辺)
  • アクション-勝利点:4コスト

    このカードと、あなたの手札にあるもう1枚のカードを脇に置く。ゲーム終了時に、このカードの効果で脇に置いた2枚を、あなたの山札へ戻す。

    勝利点2

    廃棄に頼らず、勝利点を安全にどかすことが出来る優秀なカード。

P3200011
適用時 ゲーム終了時
効果 得点計算するときに、空になっているサプライの山札に由来する、勝利点ではないカード1枚につき『+1勝利点』

例えば、あるアクションカードを6枚持ってて、サプライのそのアクションカードの山札が無くなっていれば、そのカードが1点の勝利点カードになるということです。『属州』などの勝利点カードはダメです。『アクション-勝利点』などの複合系も、勝利点に含まれるのでダメです。

『財宝カード』や『呪い』も効果の対象です。

P3200010
適用時 ゲーム中
効果 あなたが属州を購入した最初のプレイヤーになったとき、そのターンの後にあなたが最後になる順番で、すべてのプレイヤーは1度ずつ負債40以下の範囲での入札を行う。最大の入札をしたプレイヤーは『+8勝利点』、そして入札した値に等しい負債を受け取る。

ドミニオン初!競りカード

『属州』購入をトリガーにして、1度限りの競りが行われます。競りの勝利者は『+8勝利点』を得るわけですが、入札した値と同じだけの負債を受け取ることになります。

注目すべき点は、このランドマークの得点を得られるのは一人だけです。つまり単独でリードを得られるので、積極的に取りに行きたいところです。

そして競りの性質上、最後に賭け値を付ける人(=属州購入者)が有利ですから、1枚目の属州は8金出たらすぐさま買いに行くのも全然アリですね。よっぽどアホみたいな高値を付けられない限り、1つ前の人の競り値+1で獲得しに行きましょう。

【ドミニオン帝国】借金をする勇気を持とう。新要素『負債』について考察

2017.03.14

闘技場

P3200009
適用時 ゲーム中
効果 あなたの購入フェイズの開始時に、あなたはアクションカードを1枚捨て札にしてもよい。そうした場合、この上から『+2勝利点』を受け取る。

準備:この上にプレイヤー1人につき『+6勝利点』を置く。

手札でアクションカードがダブって使えなかったとしても、購入フェイズに捨て札にすれば勝利点をゲット出来ます。

捨てられるのは1枚だけです

ステロ系では、アクションをいつもより1枚くらい多めに挿しても良いかもしれませんね。

【ドミニオン帝国】新しい勝利点獲得の可能性。『ランドマーク』について考察/前編

2017.03.20

スポンサーリンク

170321

ABOUTこの記事を書いてる人

たぬ(谷口健太)

25歳社会人。本職は福岡の通販会社でWebマーケッターやっとります。 プログラミング✕マーケティング=最強説を唱えており、非効率的な世の中に革命を起こそうと本ブログを設立。 ストレングスファインダー:戦略性・最上志向・目標志向・未来志向・個別化

NEW POSTこのブログの最新記事