【ドミニオン帝国】借金をする勇気を持とう。新要素『負債』について考察

P3120001

SPONSORED LINK

これまでのドミニオンでは、手札の金額の合計がカード左下に記載されているコストの金額より低い場合は、そのカードを購入することができませんでした。

しかし、ドミニオン帝国から一時的に借金を抱えて、購入できるカードが6種類登場しました。「借金を抱える」って響きは良くないですが、ドミニオンで抱える借金なんてリアルのそれと比べると、たかが知れてます。

コストに負債のシンボルを含むカードを購入したプレイヤーは表示されている量と同じ数の負債トークンを受け取ります。

負債トークンを持っているプレイヤーは、カードやイベントを購入することができませんが、負債トークンはそれ以外、何もしません。例えば、ゲーム終了時に負債トークンを持っていても何の効果も起きません。

負債を返す方法は、購入フェイズに負債額と同じ分の財宝カードを捨て札にする必要があります。

①負債トークンを持っているプレイヤーは、カードやイベントを購入することができない
②ゲーム終了時に負債トークンを持っていても何の効果も起きない。

「負債トークンを受け取る」ということで、コストに負債のシンボルを含むカードは購入を敬遠されがちですが、もったいない!軽い負債の割に効果が強力なものが多いので積極的に利用しましょう!

ドミニオン最新拡張!『ドミニオン帝国』の紹介

2017.03.02

ドミニオン帝国で負債に関係あるカード一覧

技術者

P3120005
カード分類 アクション
コスト
負債
効果 コスト4以下のカード1枚を獲得する。あなたはこのカードを廃棄してもよい。そうした場合、コスト4以下のカード1枚を獲得する。

いわゆる工房系カード。『工房』のデメリットとして挙げられる『山札から消えない』を自身で解決することができます。序盤に1枚購入してアクションカードの枚数を増やすってプレイングをよくやっています。

たった4負債で購入できるカードなので、3金しかなかったときの序盤に役立ちます。

元手

P3120007
カード分類 財宝
コスト
負債
効果 『+6金、+1カード購入』

このカードを場から捨て札にするとき、『負債6』を受け取り、その後あなたは『負債』の返済をしても良い

一見すると、「プラスマイナス0のカードやんけ」となりますが、実際に使ってみるとそうでもなかったりします。

一時的に『+6金』に『+1カード購入』も付いています。負債の返済で1ターン動けなくなるかもしれませんが、元手をつかう1ターンで、本来は買えるはずがなかった『属州』などのカードが買えるかもしれません。『2ターン中の1ターンで爆発的に動く』と割り切れば、一見使いにくそうな元手も使えるようになるはずです。『借金する勇気』大事ですね。

余談にはなりますが、『大金』や『冠』と相性がめちゃくちゃ良いです。『元手』は場から捨て札に置かれた瞬間、負債6を抱えてしまう効果なので、2倍になるカードや2回使用する系のカードと相性が良いという訳です。

王室の鍛冶屋

P3120003
カード分類 アクション
コスト
負債
効果 『+5カードを引く』

あなたの手札を公開し、その中からすべての銅貨を捨て札にする。

『+5枚ドロー』というチートっぷりを見せるこのカード。代償として、手札の銅貨が全て捨て札に置かれてしまいます。しかし銅貨は特別な理由がないかぎり優先的に廃棄すべきカードなので、積極的にデッキから銅貨をなくして、このカードを使いましょう♪

『+5枚ドロー』。1回味わうともう抜けられません!ぜひ『+2アクション』系のカードと併せて使ってみてください。

大君主

P3120002
カード分類 アクション
コスト
負債
効果 サプライにあるコスト最大5までのアクションカード1枚を選び、そのカードとしてこのカードを使用する。このカードはプレイエリアを離れるまで選んだカードとして扱う。

コスト5以下のカードになら、何でも変身することができる万能カード。状況に応じて臨機応変に効果を変えることが出来るので、事故率が激減します。負債8だけで買えるなんておかしいくらい使い勝手が良いです。このカードがサプライにあると大体『大君主ゲー』になります。

市街

P3120004
カード分類 アクション
コスト
負債
効果 『+2アクション』

あなたの手札を公開する。公開したアクションカード1枚につき、『+1カードを引く』

アクションカードの比率が高いデッキに、期待のエースが加わりました。ぐるぐる回すデッキでこのカードを使うと大変な事になります。例えば、他の『+3カードを引く』系のカードを組み合わせて、手札にたくさんアクションカードを温存した場合、『+2アクション、+11枚ドロー』なんてことも…。

大金

P3120006
カード分類 財宝
コスト
負債
効果 『+1カード購入』

あなたがこのカードを使用する時、1度だけ金を2倍にする。

1度だけ、金の合計が2倍になって、更に『+1カード購入』が付いているバブリーなカード。効果だけみれば強いことは一目瞭然ですね。ですが1点注意点があります。

金の合計が2倍になるのは1ターンに1度のみ。『大金』を2回使用しても、2回目の大金は『+1カード購入』のみである。

『ドミニオン繁栄』の白金貨(+5金)があるときに使ってみてみたいですね\(^o^)/

あとがき

いかがでしたか。軽すぎる負担の割に、強力な効果持ちのカードばかりですよね。

負債を抱えるということで、普通は購入を敬遠しがちですが、実際に使ってみるともう訳わかんないくらい強いです。『借金をする勇気』持ちましょう。「そうは言っても〜...」という方は、先行投資と思うといいかもしれませんね。

ドミニオン最新拡張!『ドミニオン帝国』の紹介

2017.03.02

SPONSORED LINK

P3120001

ABOUTこの記事を書いてる人

たぬ(谷口健太)

25歳社会人。本職は福岡の通販会社でWebマーケッターやっとります。 プログラミング✕マーケティング=最強説を唱えており、非効率的な世の中に革命を起こそうと本ブログを設立。 ストレングスファインダー:戦略性・最上志向・目標志向・未来志向・個別化

NEW POSTこのブログの最新記事