ドミニオンで勝率を上げるために最低限知っておきたい4つのこと(脱・初心者!)

170309

SPONSORED LINK

こんにちは、たぬ(@KAivlys)です!

ドミニオンはデッキ構築型ゲームです。むやみやたら王国カードを購入してもまず勝てません。『属州』を獲得するためには8金が必要になってきます。なので、ゲーム開始時にサプライをよく確認して、効率良く『属州』を獲得できるようなデッキを構築しなければなりません。

デッキは効率重視で作る

それでは、まだドミニオンを始めたばかりの人に向けて、『ドミニオンで勝率を上げるために最低限知っておきたい4つのこと』を紹介させていただきます。

『+2アクション』があるか

P3090053

通常アクションフェイズでは、アクションを1回しか使うことができません。しかし、『+2アクション』カードがある場合、あと2回続けてアクションを使うことができます。

有名な組み合わせでは、『+2アクション』と『+3枚以上カードを引く系のカード』が互いにシナジーを生むと知られています。

P3090054

例えば、手札5枚スタートから『村』を使って『鍛冶屋』を使ったとします。まず『村』を発動。1枚カードを引いて、アクションが2回残ります。次に『鍛冶屋』を発動。3枚カード引いて、アクションが1回残ります。するとどうでしょう。手札が5枚から7枚に増え、残り1アクション残っています。

P3090055

P3090056手札が5枚から7枚に増え、残り1アクション残っています。

『+2アクション』がない環境で、アクションカードを購入すれば購入するほど手札にアクションカードが溜まり、お金が来にくくなります。その結果ターン数を重ねれば重ねるほど、『属州』が購入できなくなってしまいます。なので、『+2アクション』がない環境では、購入するアクションカードはよく見極めて、ほどほどに購入した方が良いです。

逆に『+2アクション』があるからといって、購入しまくるのは控えたほうがいいです。『+2アクション』系のカードが輝くのは、『+3カードを引く』などのドローカードがいっしょにサプライにあるときです。アクションが余りまくって、ターンが終わるなんて、もったいないですからね。

『廃棄』にするカードがあるか

P3090051

ドミニオンで勝つために欠かせない要素の1つに『廃棄』があります。カードを『廃棄』にすると、捨て札に行かず廃棄エリアに置かれます。つまり、山札からどんどん不要なカードが少なくなり、強いカードがぐるぐる回って非常に効率の良い山札になります。

サプライに『廃棄』にできるカードがあれば、積極的に購入していきましょう!

【ドミニオン】礼拝堂について効果的な使い方と4つの注意事項の2点をまとめてみました!

2017.03.11

『呪い』の有無

P3090052

『-1点の勝利点』の呪い。実は『-1点』が重要なのではなく、『呪い』が手札に来ることが一番問題なんですよ。

『呪い』は廃棄にすることができますが、1枚だけ廃棄にする能力のカードでは追いつかないことがしばしば。『魔女』等の『呪い』カードがサプライある場合は、積極的にバラまく側に回りましょう。

『属州を購入する以外で勝利する方法』の有無

ドミニオンは最終的に『属州』を買うゲームです。しかし、ドミニオンには『属州』を買う以外の勝ち方も用意されています。例えば『庭園』がその代表たるものですね。

【ドミニオン】庭園デッキで勝つために知っておきたい3つのこと

2017.03.08

ドミニオンは条件さえ揃えば、『属州』を買う以外でも勝つことができます。サプライを見極めて狙ってみましょうね。

あとがき

ドミニオンはデッキ構築型ゲームです。

  • 『+2アクション』
  • 『廃棄にするカード』
  • 『呪いの有無』
  • 『属州を購入する以外で勝利する方法』
  • この4つのことを意識して、効率良く回るようにデッキを組んで、少しでも勝率をあげていきましょう!

    SPONSORED LINK

    170309

    ABOUTこの記事を書いてる人

    たぬ(谷口健太)

    25歳社会人。本職は福岡の通販会社でWebマーケッターやっとります。 プログラミング✕マーケティング=最強説を唱えており、非効率的な世の中に革命を起こそうと本ブログを設立。 ストレングスファインダー:戦略性・最上志向・目標志向・未来志向・個別化

    NEW POSTこのブログの最新記事