『ドミニオン帝国』で登場した新しい勝利点『城』について、色々考察してみた

P3020029

スポンサーリンク

こんにちは、たぬ(@KAivlys)です!

『ドミニオン帝国』には8種類のカードからなる王国-勝利点カード『城』が12枚入っています。『城』カードは山札の一番上にあるカードだけが購入・獲得することが出来ます。したがって一番コストが低い『粗末な城』から、コストに従って『王城』まで順番に置かれます。

ドミニオン最新拡張!『ドミニオン帝国』の紹介

2017.03.02
P3020030

2人でゲームする時は、『城』カードを各種1枚ずつ使用します。3人以上でゲームする場合は、12枚以上すべてのカードを使用します。

『城』は、2人プレイで全部獲得すると『41点の勝利点』、3人以上プレイで全部獲得すると『94点の勝利点』になる化物カードです。『城』がサプライから売り切れてしまった場合は、『属州』が買える状況なら『属州』を。そうでない場合はアクションカードを購入して、3種類なくしてゲームエンドを目指しましょう♪

各カードの紹介

粗末な城

P3120062
カード分類 財宝-勝利点-城
コスト
効果 『1金』

あなたの持つ城1枚につき『+1勝利点』になる。

財宝1金にもなるし、最終的に意外と多くの勝利点を稼いでくれます。『城』を獲得する場合は絶対持っておきたいカード!

崩れた城

P3120063
カード分類 勝利点-城
コスト
効果 『+1勝利点』

あなたがこのカードを獲得するか廃棄するとき『+1勝利点』、そして『銀貨』を1枚獲得する。

銀貨が獲得できて嬉しいときは嬉しい。けど、それ以外は微妙といったところでしょうか。

小さい城

P3120064
カード分類 アクション-勝利点-城
コスト
効果 このカード、またはあなたの手札にある城1枚を廃棄する。そうした場合、城を1枚獲得する。

『+2勝利点』

このカードもしくは、手札の好きな『城』カードを廃棄して、ワンランク上の『城』を獲得することができます。終盤に欲しい『壮大な城』や『王城』獲得のために積極的に使いましょう♪

幽霊城

P3120065
カード分類 勝利点-城
コスト
効果 『+2勝利点』

あなたのターンの間にあなたがこのカードを獲得するとき、金貨を獲得し、手札が5枚以上あるプレイヤーは全員、自分の手札から2枚のカードを自分のデッキの上に置く。

このカードを獲得するだけで金貨1枚を獲得して、更に自分以外のプレイヤーの手札を2枚ハンデスする効果持ち。捨て札に行かず、山札の上に置くってことがミソです。捨て札にするより、遥かにダメージを与えられます。獲得しない理由がありませんね!

華やかな城

P3120066
カード分類 アクション-勝利点-城
コスト
効果 好きな枚数の勝利点カードを捨て札にする。捨て札にしたカード1枚につき『+2金』

『+3勝利点』

広大な城

P3120067
カード分類 勝利点-城
コスト
効果 『+4勝利点』

あなたがこのカードを獲得するとき、公領1枚または屋敷3枚を獲得する。

壮大な城

P3120068
カード分類 勝利点-城
コスト
効果 『+5勝利点』

あなたがこのカードを獲得するとき、あなたの手札を公開する。場にある勝利点カードとあなたの手札の勝利点カード1枚につき『+1勝利点』

このカード単体では『勝利点5点』ですが、獲得する時に自身の効果で最低『+4勝利点』獲得することができます。

王城

P3120069
カード分類 勝利点-城
コスト 10
効果 あなたの持つ城1枚につき『+2勝利点』になる。

『城』の中で、もっとも勝利点を稼ぐカード。『城』1枚につき2点獲得できるので、このカードを購入する際は、最低でも3枚は城を持っておいたほうが良いです。

『城』について考察してみた

『城』は強力な勝利点カードゆえに、誰かが手を伸ばしたら、一気にみんなが『城』を獲得しようとしてきます。中には、強力な効果を持っている『城』も存在します。選んで獲得しないとちょっと損することになります。なので、効率よく強い効果を持っている『城』を獲得しましょう!

私がオススメする積極的に獲得したい『城』は、以下の5種類です。

  • 『粗末な城』
  • 『小さい城』
  • 『幽霊城』
  • 『壮大な城』
  • 『王城』
  • 『城』と相性が良いランドマーク

    P3120057

    ランドマークはドミニオン帝国から登場した、プレイヤーに新たな得点獲得の方法を提供するカードです。イベントと同様に、ランドマークは王国カードではありません。

    サプライによっては『城』を獲得するデッキより、『属州』を獲得するほうに特化させるデッキが強いことも多々あります。(※速度的な問題で)

    ただランドマークの中には、『城』と相性が良いカードが3枚あります。このいずれかが、サプライに合った場合は積極的に『城』デッキを構築しても、ほぼ大丈夫だと言えるでしょう。

    博物館

    P3120060
    相性 ★★★★★
    効果 得点計算するときに、あなたの持つ異なる名前のカード1枚につき『+2勝利点』

    「同じ山札に由来するカードであっても、違う名前を持っている限り、計算に影響します」という裁定なので、非常に多くの勝利点を稼ぐことができす。

    戦場

    P3120059
    相性 ★★★★☆
    効果 あなたが勝利点カード1枚を獲得するとき、この上から『+2勝利点』を受け取る。

    準備:この上にプレイヤー1人につき『+6勝利点』を置く。

    普通は山札を整えて『属州』を購入し始めるので、『城』を買うことで、相手に差をつけることができます。

    水道橋

    P3120058
    相性 ★★★★☆
    効果 あなたが財宝カードを1枚獲得するとき、その山札から『+1勝利点』をこの上に移す。あなたが勝利点カードを1枚獲得するとき、この上にある全ての『勝利点』を受け取る

    準備:銀貨と金貨の山札に『+8勝利点』を置く。

    あとがき

    繰り返しになりますが、『城』は、2人プレイで全部獲得すると『41点の勝利点』、3人以上プレイで全部獲得すると『94点の勝利点』になる化物カードです。『城』がサプライから売り切れてしまった場合は、『属州』が買える状況なら『属州』を。そうでない場合はアクションカードを購入して、3種類なくしてゲームエンドを目指しましょう♪

    また、ドミニオン帝国からランドマークが加わり、戦略に幅が広がりました。是非あなたも『城』デッキを構築してみてくださいね。

    【ドミニオン】庭園デッキで勝つために知っておきたい3つのこと

    2017.03.08

    スポンサーリンク

    P3020029

    ABOUTこの記事を書いてる人

    たぬ(谷口健太)

    25歳社会人。本職は福岡の通販会社でWebマーケッターやっとります。 プログラミング✕マーケティング=最強説を唱えており、非効率的な世の中に革命を起こそうと本ブログを設立。 ストレングスファインダー:戦略性・最上志向・目標志向・未来志向・個別化